大和ノ畢生載録

ヤマトノヒッセイサイロク

iPlay 8をroot化してみた!

こんにちは,最近記事を書いていませんでしたね。
(最近ふきだしの出し方がわかったので使いたかっただけ)


今回は家に放置していたiPlay 8というタブレットをroot化していきたいと思います。

注意!!
root化をすると保証が切れたり,最悪文鎮化します。すべて自己責任でお願いします。
結構簡単に説明してしまっているのである程度の知識が必要になるかもしれません。
わかりづらくてすみません。
あと,初期化されますのでバックアップをお忘れなく。

[:contents]

* 用意するもの
・パソコン
・adb・fastbootコマンドが実行できる環境
・データ転送用のUSBケーブル

* 必要なファイルのダウンロード
必要なファイルをダウンロードします。

twrpのimgファイル
ページの下の方にrecovery.zipというのがあるのでそれをダウンロードします。

magiskのzipファイル

* ブートローダーをアンロックする
まずはこの手順が欠かせません。

注意!!
ブートローダーを解除すると初期化されます!
バックアップを忘れないでください!


設定を開き,「タブレット情報」を開きます。


そして,ビルド番号を連打します。

すると,デベロッパーになりました!的なメッセージが表示されると思います。


すると,開発者オプションが設定画面に出てくると思うのでその画面に行きます。
そして上の画像のように,「OEMロック解除」のスイッチをオンにします。

また,その下にある「USBデバッグ」もオンにしておきます。

一度,電源ボタンを長押ししてシャットダウンします。
電源が切れたら,音量↑キーを押しながら電源ボタンを長押しします。

直撮りで見づらかったらすみません...
そうすると,このような画面になると思います。

音量アップボタンでカーソル移動,音量ダウンボタンで決定です。
このなかの「Fastboot Mode」を選択します。

この状態でPCにつなぎ,次のコマンドを実行します。


fastboot flashing unlock
これで無理でしたら,こちらを試してみてください。


fastboot oem unlock

するとブートローダーをアンロックしますか的なことをタブレット側で聞かれるので,Yesと答えましょう。(どんな文面だったか覚えてません)
これでブートローダーがアンロックされたかと思います。

そうしたら,以下のコマンドを実行し再起動しましょう。


fastboot reboot
起動画面に変な文字が表示されると思いますが,それはブートローダーがアンロックされた証拠です。気にしないでください笑


* Magiskを焼く!!
再起動が終わったら,またfastbootで起動していきたいと思います。
そろそろPC側でTWRPのimgファイルを準備しておいてください。

また電源を切ります。

fastbootで起動するにはまた,音量↑キーを押しながら電源ボタンを長押しします。

先ほどと同様にfastbootを起動させます。

usbケーブルを外してしまった場合,またつなげます。
そうしたらPC側で下記のコマンドを実行します。


fastboot boot "imgファイル"
※"imgファイル"の場所に先ほどダウンロードしたtwrpのimgファイルの場所を指定しましょう。

そのまましばらく待つとtwrpが起動すると思います。
最初の画面で何か聞かれると思うので,そのままスワイプしましょう。

このときに,twrpでバックアップを取っておくと安心です。


次に,PC側でエクスプローラーを開きiPlayにmagiskのzipファイルをタブレットに転送します。
場所はどこでもいいです。

ついでにこの時にtwrpでバックアップした場合,バックアップしたものがTWRPというフォルダに入っているのでPCに取り込んでください。
このフォルダの中の「BUCKUPS」の中に入っています。

その後,ついにMagiskを焼いていきます!

TWRPの画面の「install」を選択してください。

そして,さっき転送したMagisk.zipを選択しスワイプしてインストールです。

終わったら再起動しましょう。

再起動後,無事ホーム画面にMagisk Managerが追加されてたら成功です!
(私の場合はMagisk Managerのアイコンが表示されるまでに少し時間がかかりました)
無事に追加されましたね!!

お疲れさまでした!


* まとめ
ということで今回はiPlay8をroot化することに成功しました!
わかりづらい記事ですみません...

何か質問があればコメント欄にてお願いします。
ありがとうございました!