大和ノ畢生載録

ヤマトノヒッセイサイロク

2022-01-01から1年間の記事一覧

NovelAIで生成した画像からLive2Dを作成してみる

最近,何かと話題になることが多いお絵描きAI。ovelAIなんかは特に高品質なイラストを生成できますよね。今回はこのNovelAIを使用して,立ち絵を生成し,自力でLive2D化してみようと思います。 NovelAIでの立ち絵の生成 地獄のパーツ分け 地獄のモデリング …

【VRoid正式版】一体髪とその他の髪を組み合わせる

こんにちは!今回はVRoidで無理やり一体髪とそれ以外の髪(前髪,後ろ髪など)を組み合わせてみました。 はじめに Beta版VRoid Studio用に作成されたヘアープリセットは,正式版へ移行した際に強制的に一体髪のジャンルに分類されてしまいます。そのため,正…

【はてなブログ】Google Apps Scriptを用いてお知らせ欄を作成してみた

どうもこんにちは~! はじめに 今回はタイトルの通り,Google Apps Scriptを用いてスプレッドシートに記述したお知らせをブログやホームページなどのお知らせ欄として表示してみたので,やり方を軽くメモしておきたいと思います。 はじめに やったこと まと…

【はてなブログ】スクロールバーをカスタマイズしてみる

はてなブログのスクロールバーをカスタマイズしてみました!CSSでスクロールバーのデザインを変更することができるということを知り,はてなブログでもできないか試してみたところ,うまくいったので備忘録として残しておきます。 どのように変わったか 方法…

【Djoser】ユーザーの情報をPATCHで変更した際にアクティベーションメールが送信されてしまう

学生開発チームNineteenでシフトアプリを作成していたところ,この問題にぶち当たってしまい,さらに情報もあまりなかったため記事にしようと思います。といっても,ScrapBoxのほうにメモをしてしまい,それがほとんど記事のようになってしまったためそれを…

ターミナル上での表示の崩れたNerd Fontをどうにかする

最近またUbuntuを触りだしたのですが,zshにpowerlevel10kを導入した際に少々てこずったのでメモとして書いておきます。 症状 修正前と修正後ターミナルでフォントがずれる・・・ずれるというか,アイコンのサイズが小さく,高さもあっていないため不格好な…

Scrapboxで大和ノ求聞史boxを開設しました!

どうもこんにちは~! 学生開発チーム「Nineteen」でチーム開発をしている際,チームメンバーのkokiさんからScrapboxなるものを教えていただいたため,実際に使用してみました。 Scrapboxとは Scrapboxは,メモ帳のような手軽さで利用することができるwikiの…

【React】MaterialUIのselectコンポーネントがonChangeで変更されない

はじめに こんにちは!私は,学生開発チーム「Nineteen」(@nineteen_team)でシフト作成アプリを開発に携わっているのですが,開発するにあたって遭遇した問題点,解決策を,備忘録も兼ねて今日から書いていきたいと思います。Nineteenで開発しているシフト…