大和ノ畢生載録

ヤマトノヒッセイサイロク

Scrapboxで大和ノ求聞史boxを開設しました!

どうもこんにちは~!


学生開発チーム「Nineteen」でチーム開発をしている際,チームメンバーのkokiさんからScrapboxなるものを教えていただいたため,実際に使用してみました。

Scrapboxとは

Scrapboxは,メモ帳のような手軽さで利用することができるwikiのようなものです。

Scrapboxにはカテゴリやページの階層という概念がなく,メモ書きを「ページ」として管理し,それぞれのページを「ページリンク」で結びつけます。
これにより,情報と情報を結びつけることができるわけです。

また,共同編集者を設定すればリアルタイムで共同編集をすることも可能なため,チーム開発での情報の共有に役立ちそうです。

大和ノ求聞史boxを開設!

私も現在学習中であるプログラミングやモデリングの知識をまとめたかったため,Scrapboxを利用することにしました。

それを,「大和ノ求聞史box」 という変な名前にしました。
公開設定をpublicにしているため,私以外の人でも閲覧することができる筈です。

正直,最初は階層やカテゴリ分けという概念がないということで,使いづらいのではないかと考えていました。
しかし,実際に使用してみると,ページをリンクによって管理するというのは案外悪くないものです。

というか慣れてくると,むしろ使いやすい,,!

ページのタイトルを[]で囲うだけでページリンクになります。これが本当に快適です。
ページをリンクによって管理しているため,ほとんどページを整理する必要がありません。

また,驚いたのがcssを記述することで多少サイトのデザインをカスタマイズできるということです。
カスタマイズ大好きな私にとって,これはとても良い機能だなと感じました。

そのため,今後は学んで得た知識などはScrapboxで管理してみようと思います。
そのうえで,記事にできそうなものはこちらにあげていこうと思います。(最近ほとんど更新していませんが,,,)

私のScrapboxは一般公開されているので,よろしければ覗いてみてくださいね。
scrapbox.io

まとめ

とまあ,そんな感じで「Scrapboxを使ってみたよ~」「大和ノ求聞史boxを開設したよ~」という何とも内容の薄い記事でした。

それでは,最後までお読みいただきありがとうございました。

scrapbox.io