大和ノ畢生載録

ヤマトノヒッセイサイロク

トップページ

大和ノ畢生載録ノ玄関。

メインブラウザ、もうOSのデフォルトで良くね?って思っちゃった

お久しぶりです。あっという間に2024年になっちゃいましたね。全然更新できていなかったので,リハビリがてら何か適当に書いてみます。 メインブラウザを変えました 最近,PCやスマホのメインブラウザをそれぞれのOSのデフォルトブラウザに変更しました。Win…

ViVeToolでの変更をすべてリセットする

ViVeToolでいろいろいじってたらWindowsが不安定になっちゃった~! でも具体的に何を変更してしまったのかわからない・・・詰んだ・・・ このようにViVeToolでいじりすぎて,いろいろとおかしくなってしまったので,今回はすべての変更をリセットする方法を…

iOSの被写界深度エフェクトをどうしても適用させたい!

前置き とりあえず結論から 被写界深度エフェクトが適用される条件 画像を編集する ロック画面の壁紙として設定する まとめ 前置き 皆さんは,iOS16で実装されたロック画面の被写界深度エフェクトをご存知でしょうか。これは,AIを活用して写真内のオブジェ…

はてなブログのコメント欄のCSSを自力でいじった

久しぶりに何か書いてみます。 タイトルにもある通り,このブログのコメント欄をいじりました。 というのも以前「Windows10のProからHomeにクリーンインストールなしでダウングレードしてみる」という記事を執筆したのですが,ありがたいことに嬉しいコメン…

独自ドメインの憧れ

突然だが,独自ドメインの取得,レンタルサーバの契約をしたいと思っている。というのも,将来webエンジニアとして働くために,独自のドメインを取得し,サーバを扱う経験をしておきたい——というのは表向きの理由で,単純に知的好奇心を満たしたいからである…

【macOS】ウィンドウを閉じてもアプリケーションが終了しない不思議

MacBook Airを購入しました 「閉じる」ボタンの意味の違い さいごに MacBook Airを購入しました 私は趣味でiOSアプリを開発しているのですが,最終的にMacがないとビルドできないようなので,MacBook Airを購入しました。(ReactNativeとExpoを使用して開発…

ふと,句読点について考えてしまった

今日,授業を受けている最中に,ふと句読点について考えた。というのも,理系の大学教員の大半は句読点に「カンマ」,「ピリオド」を用いる。 私自身,最初は日本語の文中に「カンマ」,「ピリオド」が含まれているというのが,どうしても違和感を感じざるを…

日記をScrapboxから大和ノ畢生載録に書くようにしたいと思います

たまに無性に日記を書きたくなる時があり,それらを「大和ノ求聞史box」というScrapboxプロジェクトに書き込んでいたのですが,次回の日記からこのサイト,「大和ノ畢生載録」に書いていこうかなと考えています。 scrapbox.io 理由としては Scrapboxというの…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!! 時間が経つのは早いもので,あっという間に2023年を迎えました。 昨日(一昨日?)は除夜の鐘を打ちに行きました。 那古寺の鐘 除夜の鐘を打ったのは実に3年ぶり。私の大学受験,弟の高校受験などあり,しばらく打ちに…

NovelAIで生成した画像からLive2Dを作成してみる

最近,何かと話題になることが多いお絵描きAI。ovelAIなんかは特に高品質なイラストを生成できますよね。今回はこのNovelAIを使用して,立ち絵を生成し,自力でLive2D化してみようと思います。 NovelAIでの立ち絵の生成 地獄のパーツ分け 地獄のモデリング …

【VRoid正式版】一体髪とその他の髪を組み合わせる

こんにちは!今回はVRoidで無理やり一体髪とそれ以外の髪(前髪,後ろ髪など)を組み合わせてみました。 はじめに Beta版VRoid Studio用に作成されたヘアープリセットは,正式版へ移行した際に強制的に一体髪のジャンルに分類されてしまいます。そのため,正…

【はてなブログ】Google Apps Scriptを用いてお知らせ欄を作成してみた

どうもこんにちは~! はじめに 今回はタイトルの通り,Google Apps Scriptを用いてスプレッドシートに記述したお知らせをブログやホームページなどのお知らせ欄として表示してみたので,やり方を軽くメモしておきたいと思います。 はじめに やったこと まと…

【はてなブログ】スクロールバーをカスタマイズしてみる

はてなブログのスクロールバーをカスタマイズしてみました!CSSでスクロールバーのデザインを変更することができるということを知り,はてなブログでもできないか試してみたところ,うまくいったので備忘録として残しておきます。 どのように変わったか 方法…

【Djoser】ユーザーの情報をPATCHで変更した際にアクティベーションメールが送信されてしまう

学生開発チームNineteenでシフトアプリを作成していたところ,この問題にぶち当たってしまい,さらに情報もあまりなかったため記事にしようと思います。といっても,ScrapBoxのほうにメモをしてしまい,それがほとんど記事のようになってしまったためそれを…

ターミナル上での表示の崩れたNerd Fontをどうにかする

最近またUbuntuを触りだしたのですが,zshにpowerlevel10kを導入した際に少々てこずったのでメモとして書いておきます。 症状 修正前と修正後ターミナルでフォントがずれる・・・ずれるというか,アイコンのサイズが小さく,高さもあっていないため不格好な…

Scrapboxで大和ノ求聞史boxを開設しました!

どうもこんにちは~! 学生開発チーム「Nineteen」でチーム開発をしている際,チームメンバーのkokiさんからScrapboxなるものを教えていただいたため,実際に使用してみました。 Scrapboxとは Scrapboxは,メモ帳のような手軽さで利用することができるwikiの…

【React】MaterialUIのselectコンポーネントがonChangeで変更されない

はじめに こんにちは!私は,学生開発チーム「Nineteen」(@nineteen_team)でシフト作成アプリを開発に携わっているのですが,開発するにあたって遭遇した問題点,解決策を,備忘録も兼ねて今日から書いていきたいと思います。Nineteenで開発しているシフト…

Windows10のProからHomeにクリーンインストールなしでダウングレードしてみる

Windows10ProエディションからHomeエディションにクリーンインストールなしで移行してみます。

制作物

制作物 私が今まで作成したもののまとめです。いろいろ作ってきたのでよかったら見ていってください! 制作物 Minecraft関係 Minecraftスキン LittleMaidAddon VRChat関係 3Dモデル プログラミング関係 Minecraft関係 Minecraftスキン Minecraftスキン配布場…

【Minecraft PE BE】非公式LittleMaidMod(メイドmod)アドオン

LittleMaidAddon 初めての自作アドオンです! 2024年2月22日 更新 要望の多かった戦闘機能を仮実装したバージョン2.0betaをテストで公開しています。 ナニコレ Java版MinecraftにlittleMaidMobというmodがあるのですが,そのmodのメイドさんを統合版Minecraf…

【Minecraft】オリキャラ・プリコネスキン配布ページ

Minecraftスキン配布してます。プリコネ スキンが多めです。その他にもオリキャラのマイクラスキンも少しいます...

ドコモ版galaxy s9(SC-02K)にLineage OS 17を入れてみた!!

こんにちは,この外出自粛期間中にやることがなかったためドコモ版galaxy s9にLineage OSを入れて遊んでみたので紹介します。 注意 カスタムROM導入をすると保証が切れたり,最悪文鎮化します。すべて自己責任でお願いします。 また,1度でもカスタムROMを導…

iPlay 8をroot化してみた!

OS

こんにちは,最近記事を書いていませんでしたね。 (最近ふきだしの出し方がわかったので使いたかっただけ) 今回は家に放置していたiPlay 8というタブレットをroot化していきたいと思います。 注意!! root化をすると保証が切れたり,最悪文鎮化します。す…

【iPadOS対応!】格安iPad用タッチパッド付きキーボードケース買ってみた!!

こんにちは、今日は最近iOSで対応したばかりのタッチパッドが搭載されている格安キーボードケースが届いたので早速レビューしていきたいと思います!

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。(予定)また、広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。Cooki…

日記

yamato3010の日記帳

お問い合わせ

読み込んでいます…

雑談

コメントで雑談をするページです。

██

???