大和ノ畢生載録

ヤマトノヒッセイサイロク

日記をScrapboxから大和ノ畢生載録に書くようにしたいと思います

たまに無性に日記を書きたくなる時があり,それらを「大和ノ求聞史box」というScrapboxプロジェクトに書き込んでいたのですが,次回の日記からこのサイト,「大和ノ畢生載録」に書いていこうかなと考えています。

scrapbox.io

理由としては

  • Scrapboxというのは本来wikiのような使い方を想定して作られているので,日記を書くことに特化していないこと(日付別にできないなど)
  • もともと学び得た知識などをため込んでおくために作ったので,日記が増えすぎると情報の整理がしづらい
  • Scrapboxを共用で使用することになったので,日記を見られてしまい恥ずかしい

というのが挙げられます。

そこで,日記をどこに書いていこうかなと考えたとき,このサイトに書いていこうかなと思ったわけです。(むしろ今まで,なぜScrapboxに書いていたんだろう・・・)

まあ,このサイトのタイトル自体,「大和ノ(大和の) 畢生(人生) 載録(記録)」ですしね・・・