大和&ぽんちゃんの日記帳

大和ノ畢生載録

ヤマトノヒッセイサイロク

Windows10のProからHomeにクリーンインストールなしでダウングレードしてみる

f:id:yamato3010:20210407202628p:plain




大和
こんにちは、久しぶりの更新です。しばらくサボってました(笑)




というわけで今回はWindows10 ProからHomeに個人用データを残したままダウングレード(?)する方法を書いていきたいと思います。




美優
(ProからHomeに戻す人なんているのかな・・・)




目次



注意
私がやったときはデータは何一つとして消えませんでしたが、一応重要なデータはバックアップを取っておいてください。
また、レジストリを変更するので、操作を間違えないようご注意ください。
何が起こっても自己責任でお願いいたします。


レジストリを変更する

注意
レジストリの操作はミスをすると最悪Windowsが起動しなくなるので、慎重にやってください。


1,Windowsキー」+「R」を押し、ファイル名を指定して実行ウィンドウを表示させる。

2,そこに「regedit」と入力し「OK」ボタンをクリック。
f:id:yamato3010:20210407192034p:plain

3,レジストリエディタが起動するので、HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→MicrosoftWindows NT→CurrentVersion
へ移動。

f:id:yamato3010:20210407192528p:plain
モザイク下手です。すみません...

4,「ProductName」をダブルクリックし、Windows 10 Pro」を「Windows 10 Home」に変更
f:id:yamato3010:20210407192917p:plain

5,今度は「EditionID」をダブルクリックし、「Professional」を「Core」に変更

Windowsメディア作成ツールでisoファイルを入手する

Windowsメディア作成ツールのダウンロード

こちらのサイトに行き、「ツールを今すぐダウンロード」を押してwindowsメディア作成ツールをダウンロードしてください。

そしてダウンロードが完了したらそれを起動させてください。

Windowsメディア作成ツールでの操作

メディア作成ツールを起動させたら、

1,ライセンス条項が出てくるので、「同意」をクリック。

2,「他のPC用にインストールメディアを作る」をクリック。

3,「次へ」をクリック。

4,「ISOファイル」ラジオボタンを選択。

5,保存場所を指定する画面が出てくるので、好きなところを選択。

すると、Windows10のisoファイルのダウンロードが開始されます。

ダウンロードしたisoファイルをマウントしアップデート

1,ダウンロードが完了したら、そのisoファイルを右クリックし、「マウント」をクリックしましょう。

2,マウントされたら、その中に「Setup.exe」というのが入っているのでそれをダブルクリックして起動。

3,「今は実行しない」ラジオボタンを選択して「次へ」

4,しばらく待つと、「インストールする準備ができました」と表示されるので、ちゃんとWindows 10 Homeをインストール」が表示されていることを確認して、「インストール」
(ここで「Windows 10 Proをインストール」と表示されてしまった人はレジストリの変更がちゃんとできているか確認してください。)

5,インストールが完了したら、設定からWindows 10 ProがWindows 10 Homeになっていることを確認してHomeエディションになっていたら成功です。




美優
お疲れさまでした!



まとめ

ということで今回はWindows10 ProエディションからHomeエディションにクリーンインストールなしで変更してみました。

まあ、ProからわざわざHomeに変更する人なんていないでしょうけど・・・