大和ノ畢生載録

ヤマトノヒッセイサイロク

独自ドメインの憧れ

突然だが,独自ドメインの取得,レンタルサーバの契約をしたいと思っている。というのも,将来webエンジニアとして働くために,独自のドメインを取得し,サーバを扱う経験をしておきたい——というのは表向きの理由で,単純に知的好奇心を満たしたいからである。

何か一つ,インターネット上の自分の住所としてのドメイン持ってるのってなんか良くない?
Mastodonインスタンス立てるのとかも面白そうじゃん?

いつもの急な思いつきで,このようなことを考えてしまったが,ドメインだけ取得したところであまり意味はない。 やはりドメイン取得したら,サーバは欲しいよね。かといって,自分の家でサーバを稼働させるわけにもいかないので,レンタルサーバを契約しようと思う。

レンタルサーバに関しては,色々と調べてみたところ,「ConoHa VPS」というホスティングサービスが目に留まった。このサービスの内容を見てみたところ,以下の点において結構良さそうだ。

  • 一月約600円台から使用可能
  • 従量課金もできる
  • OSや用途に応じたテンプレートが豊富

従量課金ができる点,テンプレートの豊富さからして,お遊びにもってこいである。しかし,逆にいうとお遊びには使えるのだが,Mastodonインスタンスを立てたり,WordpressでWebサイトをホスティングするという用途においては,常時サーバを起動させておかないといけないので,定額課金と変わらないのだよね。

あと,レンタルサーバを契約する上で,用途についても整理しなければならない。私の用途としては,

こういったものが挙げられるのだけれど,どれくらいのスペックのサーバをレンタルすればいいのかわからない。毎月かかるお金なので,出費は最小限に収めたい。

ドメインも「yamato-lab.net」とか良さそうじゃない?
.netだと大体毎年1500円くらいで更新できるらしいし,ドメインは割とお手頃なのかな?

ドメインを手に入れたら,まずは弊ブログのURLをそのドメインにしたいのだが,多分SEO的には悪影響だよね?
実はこのブログこう見えて,特定のワードでは検索上位に君臨することができているのである。それが,ドメインを変えたことでパーになってしまうのは勿体無い。(適切にリダイレクトすれば問題ないのかもしれないけれど)

このブログはこのままでいいかな・・・

とりあえずドメインはいいとして,あとはレンタルサーバ次第である。なるべく安く済ませることができるようにもう少し調べてみることにする。